食べたら?食べれば?は同じじゃないの?after school(アフタースクール)って誰?


2011年08月23日

韓国の定番おかず「ジャンゾリム」。

IMG_1668
それは、この「ジャンゾリム(韓国語では「장조림」)」です。

名前の意味は「醤油煮」です。
韓国では冷蔵庫に必ずあるおかずですね。

日本でも材料は手に入るのでよく作ります。
韓国の作り方だとウズラ卵、にんにく、牛肉ですが、
スーパーに豚のモモ肉しかなかったので今回は
豚肉を使いました。

あと、最近太り気味なので、ダイエットの味方「こんにゃく」を
入れてみました。こんにゃくに味がよくしみ込んで
おいしかったです。

こんにゃくはうちの近くにあるこんにゃくやさんで購入しました。
種類もいっぱいあってよく使います。

もし興味のある方のために作り方載せます。(⌒-⌒)

材料
豚もも肉(ブロック) 200g
こんにゃく 1袋
ウズラ卵 10個
にんにく 3

水 1カップ
醤油 6大さじ
砂糖 3大さじ
コショウ 少々


作り方
1.豚もも肉はにんにく、しょうが、ねぎなどを入れてゆでます。茹で上がったら冷水に洗い食べやすいサイズに裂いておきましょう。
2.ウズラ卵もゆでて殻をむいておきましょう。
3。こんにゃくはにおい消しのためゆでて水を切っておきます。
4.深めのフライパンに水、醤油、砂糖、コショウと残りの材料すべて入れて煮詰めます。
5.煮汁が半分ほどになれば完成です。

私が住んでいる群馬県の数少ない有名な物がこんにゃくだそうです。
有名なだけあって、珍しいこんにゃくも多くあります。
韓国では日本語をそのまま使って「곤약(ゴンヤク)」といいます。
種類は四角いこんにゃくだけなので日本の
スーパーでこんにゃくコナーを見たときは驚きました。

kuroho
↑こちらがお世話になっているところです。
 気になった方はアクセスしてみてください。(*´ェ`*)



mainitiiyaringu at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) ☆日本での日常☆ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食べたら?食べれば?は同じじゃないの?after school(アフタースクール)って誰?