スーパージュニア「シンドン」リバウンド?!チャン・グンソクさんのドラマ「愛の雨」不仲説。


2011年11月02日

知っておこう、韓国タクシー事情。

昨日、ニュースで日本人女性が韓国で行方不明に
なったのを見ました。前にも行方不明になった方が
いまだに見つかってないこともあって、非常に残念でなりません。


行方不明になった女子大学生の方は韓国でタクシートラブルに
遭い、そのトラブルの仲裁になってくれた男に会いに再び韓国に
来られましたね。


そこで!韓国のタクシー事情を紹介したいと思います。

日本のタクシーは会社が違うだけで受けるサービスやお値段は
同じくらいだと思いますが、韓国はちょっと違います。(⌒-⌒)

まず、タクシーの種類から見てみましょう。

1、一般法人タクシー「일반법인택시(イルバンボブインテクシ)

一般タクシーは車に「개인」と書かれてなく、会社の名前が書かれているタクシーです。

一般法人タクシーは2種普通免許取得後、1年以上運転経験だけあれば
なれます。運行収入を会社に入金して、給料をもらいます。
基本料金は2km1,900ウォンで、2kmが過ぎると144mことに100ウォン
追加されて、35秒ことに100ウォンの時間料金も上がります。
夜の12時から朝の4時まで20%料金が上がります。




2、個人タクシー「개인택시(ゲインテクシ)」

BlogPaint
(個人タクシーは車の横、上の部分に「개인(ゲインって書いてあります」)
個人タクシーは一般法人タクシーを5年以上無事故で運行すれば営業可能です。
運行収入はすべてが運転手の収入となります。個人的な意見ですけど、
個人タクシーはなにかあれば自己責任なので、ちょっと不親切な傾向が
ある気がします。



3、模範タクシー「모범택시(モボムテクシ)」

car_img3
(写真は
http://www.koreantaxi.co.kr/renewal/taxi/taxi.phpこちらからです。)
特徴は模範タクシーは全部黒です。

模範タクシーは運行資格が最も厳しいです。個人タクシーを10年以上無事故で
運行した運転手にだけ資格が与えられます。つまり、模範タクシーの運転手は最低
15年以上の無事故経歴を持っていることになります。それで、韓国では模範タクシー
は安全だというイメージを持っています。
模範タクシーは運賃が一般タクシーに比べれば高いです。現在、基本料金が
3kmに4,500ウォンで、3kmを超えると164mことに200ウォンが追加されます。
そして、39秒ことに200ウォンの時間料金も追加されます。
模範タクシーは夜料金が高くなりません。


韓国人でもタクシーを利用して不愉快な経験をします。
外国の方は言葉も通じないし、あまり韓国のタクシー事情も
ご存じないため、もっと不愉快な経験をされるのではないでしょうか。

道も知らないし、日本より料金が安いし、色々とタクシーを利用する
方が多いと思います。値段より安全を優先したい方は模範タクシーを
お勧めします。


あと、韓国では夜のタクシーで事件が多発したため韓国人の中でも
タクシーを乗るとき色々気をつけています。これもちょっと紹介しておきます。


深夜タクシーを安全に利用する方法。

1、タクシーを乗るときできるだけ前には座らないこと。

 そして、相乗りは拒否してください。たまにタクシーで相乗りを
頼まれることもあります。そのときは絶対に拒否しましょう。

2、タクシー帰宅お知らせサービスを利用する。

韓国では夜遅くなるとタクシーで帰宅される方が結構いるので
そんな方のために今年の初めに始まったサービスです。
「女性安全帰宅アプリ」で指定された道を離脱し、危険な状況に
なったとき112(韓国の110です。)に接続され、犯罪の予防をしてます。

3、「アバサザ」を必ず確認してください。

韓国の現行国家法令情報センターがタクシー登録版を基準にしたのが
'아(ア).바(バ).사(サ).자(ザ)'です。一連の番号の次に「'아(ア).바(バ).사(サ).자(ザ)」
が付きますが、韓国では覚えやすくするため「アパサザタクシー」と呼ばれております。

「アパサザ(韓国語で親ライオンの意味です。)」

ナンバープレートに'아(ア).바(バ).사(サ).자(ザ)`ではないときは
一般のタクシーではない可能性があって犯罪が起きる確率が多いので
乗る前に必ず確認してから乗ってください。
BlogPaint
(こちらをナンバープレートとします。)
赤まるで囲んだところが'아(ア).바(バ).사(サ).자(ザ)`のどれかが
書いてあればOKです。


事件に巻き込まれないために未然に防ぎましょう。
せっかく行かれた韓国で不愉快な思いをされないで欲しいため
タクシーの情報載せます。少しでもお役に立てれば良いと思います。
(⌒∇⌒)





人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

mainitiiyaringu at 11:00│Comments(4) ☆韓国旅行情報☆ 

この記事へのコメント

1. Posted by 慈雨   2011年11月04日 19:53
수짱씨はやさしい人なんですね。韓国人はよく「日本人は世界で一番優しくて、親切だ」と言いますが、韓国人には韓国人の優しさがあります。私はスーちゃんを知って、良かったと思います。
2. Posted by スーちゃん   2011年11月06日 09:34
こんなに褒めてくださってありがとうございます。こちらこそ慈雨さんに知り合ってよかったと思います。こんなぶろぐでも、いつもご覧になってくださってありがとうございます。
3. Posted by MBT fitness shoes   2014年09月01日 19:06
mbt shoes information 韓ガールの韓国ソウル観光・コスメ・芸能ニュース:知っておこう、韓国タクシー事情。
4. Posted by ロレックス時計コピー   2018年10月23日 01:49
ブランド バッグ 財布 コピー 専門店
弊社は平成20年創業致しました、ブランドバッグ.財布コピーの取り扱いの専門会社です。
世界有名なブランドバッグ.財布を日本のお客様に届ける為に5年前にこのネット通販サイトを始めました。
取り扱いのブランドバッグ.財布はルイ・ヴィトンコピー、ROLEXコピー、オメガコピー、グッチコピー、
エルメスコピー、シャネルコピー、CHOLEコピー、PRADAコピー、MIUMIUコピー、BALENCIAGAコピー、
DIORコピー、LOEWEコピー、BOTTEGA VENETAコピー等。
全てのブランドバッグ.財布は激安の価格で提供します、
外見と本物と区別できないほど出来が良くて、質は保証できます、弊社のブランドバッグ.財布は同類商品の中で最高という自信があります。
発送前に何度もチェックし、癖のある商品と不良品は発送しません。
我社創業以来の方針は品質第一、
信用第一、ユーザー第一を最高原則として貫きます、安心、安全のサービスを提供致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スーパージュニア「シンドン」リバウンド?!チャン・グンソクさんのドラマ「愛の雨」不仲説。