群馬県沼田市の名所『吹割の滝』へ行ってみました『韓国コスメ』アイライナーが苦手な方でも簡単に!


2012年07月14日

韓国では暑い夏にこれを食べて暑さをしのいでいる!

BlogPaint
今日は韓国で夏になると食べられている夏の料理を
ご紹介します。皆さんは夏となると食べたくなるものは
ありますか?



暑くて暑くて食欲もないときに食べたくなるものはありませんか?
夏にはこればかり食べているというものはありませんか?


今日は韓国で夏にどんなものを食べているのか
皆さんにご紹介したいと思います。(⌒-⌒)

まずは、
20120619033514133
『콩국수(コングッス)』

夏限定麺料理で、豆を煮てミッサーにかけたものを
こして汁だけを麺にかけて食べるものです。
きんきんに冷やした濃厚な豆乳を麺にかければ体の中から
冷えてくるようで、個人的にも夏になると必ず思い出す食べ物です。


htm_20120625113635l300l304
『초계국수(チョゲグッス)』

これはわりと新しい夏メニューです。
『초』は酢の意味で、『계』は鶏肉のことを言います。
鶏と牛肉でとった出汁を凍らしたものを麺にかけ、トッピングには
キュウリと大根の甘酢漬けや鶏肉を裂いたものを乗せて酢をかけた
麺料理です。
味的には想像つきますが、食べたことはないのでぜひ食べてみたいものです。
(⌒-⌒)


20120608142005067
『초계탕(チョゲタン)』

上で説明しましたチョゲグッスに麺が入ってないもので、こちらのほうが先に
食べられてました。


20110807150138206
『냉국(ネングッ)』

ネングッは冷たいスープという意味で夏の定番メニューです。
醤油、酢、がベースで唐辛子粉、ゴマとごま油で味を調節します。
ネングッの主な材料はわかめ、キュウリです。

私の実家では暑いときにチゲよりもこちらのネングッのほうが多かったです。


20120613184519782
『팥빙수(パッピンス)』

夏になると毎日食べてもいいくらい好きなパッビンス(日本のカキ氷のようなもの)!
最近は様々なバリエーションで選択の幅も広がりましたが、
なんと言っても小豆と果物がのっている定番のパッピンスが一番好きです。

日本でもよく作って食べているほど好きですが、食べ過ぎるとお腹壊してしまうので
注意しながら食べてました。でも、食べたい(⌒-⌒)


写真 11-06-29 12 27 44
『미숫가루(ミスッガル)』

様々な穀物を炒って粉にしたもので、冷たい牛乳や水に混ぜて
飲むと激ウマです。
夏になると食欲もないですが、ミスッガルには穀物がいっぱい入って栄養面でも
いいと言われて食事の代わりに飲むときもあります。
韓国で芸能人の方がミスッガルダイエットをしたことで最近は
ダイエットされる方にも注目のものです。



IMG_1451
「냉면(ネンミョン)冷麺」

凍らせた出汁に麺を入れた夏お定番の食べ物です。
でも、昔は冷麺は冬にしか食べれなかった冬の食べ物でした。
(氷が貴重なほど昔にね)すっかり夏の食べ物になってますが、

あ~写真見ると食べたくなりました。


P20120430_154456918
『삼계탕(サムゲタン)』

食欲がなく、元気もないときアツアツのサムゲタンを食べると栄養補給に
なるといわれ熱いのに夏の定番メニューです。韓国ではサムボク(三つ伏)の日が
あります。サムゲタンはこのサムボクの日に食べて元気つける食べ物です。

*サムボク(三つ伏)とは?
毎年7月~8月の間に回ってくる3回の季節で、初伏(チョボク)・中伏(ジュンボク)・
末伏(マルボク)の三伏(サムボク)をいいます。このサムボク期間は夏の間で
一番暑いときで、食欲が落ちて元気ないので肉を食べて健康のために肉を
食べています。このサムボクの期間にはサムゲタンの消費量が一番多いです。



韓国では夏になるとお酢が入った冷たいものが多く食べられていますが、
日本ではどんなものを食べて暑さをしのいでいますか?(*゚▽゚*)



人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。






mainitiiyaringu at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) ☆韓国グルメ☆ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
群馬県沼田市の名所『吹割の滝』へ行ってみました『韓国コスメ』アイライナーが苦手な方でも簡単に!