韓国料理

2012年09月02日

体を第一に考える韓国の主婦が砂糖代わりに使うもの!


P20120814_163827213
こちらが今年私が作った砂糖代わりに使うものですが、
皆さんなんだかお分かりでしょうか?続きを読む






人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

旬のズッキーニを使って韓国のチヂミを作ってみました

P20120811_055821569
今日は今が旬のズッキーニを使って韓国の定番チヂミ
『ホバクジョン』を作ってみました。作り方もとっても簡単です。

続きを読む






人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

2012年ソウルグルメ勝手にランキング!

今日は12~1月に韓国に滞在したとき
食べた中で私が勝手にランキングをつけてみました。

続きを読む






人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月13日

プデチゲって何?

みなさんはプデチゲってご存知ですか?

昨日夫とプデチゲ食べに行って夫にいろいろ
聞かれたので少し調べてみました。
私もぼんやりと知っているだけで詳しくは
知らなかったのでこのたびに勉強しました。


부대찌개(部隊(プデ)チゲ):文字通りに
部隊のチゲと言う意味で、西洋のシチューのように
濃い韓国のチゲ料理です。
一般的な材料は豚肉、ハム、ソーセージ、プデチゲ用豆、
キムチ、ラーメン、もち、豆腐などが入ります。

プデチゲの由来は韓国戦争が起きた後、ソウルでは
肉がたりなくなりました。一部の人たちは京畿道議政府市と
京畿道平澤市に駐在したアメリカ部隊からホットドックや
漢に入ったハム(スパム)などを利用しコチュジャンを入れて
チゲを作りました。アメリカ部隊で食べ残しやこっそり取り出した
肉を部隊肉(プデゴギ)とも呼びました。
韓国でプデチゲといえば今でも京畿道議政府市が有名です。




昨日私が行ったお店は韓国で有名なプデチゲチェーン店
「놀부부대찌게(ノルブプデチゲ)」新村(シンチョン)店です。

P20120112_82A0B8E9-E96D-45D0-BB9E-1C20978F432F
これがノルブプデチゲの看板です。

P20120112_12636D19-D133-4388-AD9C-F806EB2E5860
(今日もピントの合わない写真ですみません。(;´Д`))

新村店には割引メニューが別にあったので
2人前(カップルセット)を頼んでみました。
内容はプデチゲ2人前と盛り合わせサリ、コーラでした。

盛り合わせサリはなべに入れる追加具材の盛り合わせです。
(ラーメン、ソーセージ、スパム、餃子など)

普通のメニューの値段と比べてみたら1500ウォン安かったです。
普通に頼むとプデチゲ1人前6500ウォン(*2)+盛り合わせサリ4000ウォン
+コーラ1500ウォンです。

P20120112_E52FE611-65BD-415B-9271-DFBB42C77263
最初は白くみえますが混ぜると中の赤いソースが出てきて赤くなります。

P20120112_99348282-1724-40AD-B721-FEE4779A4F04
こちらが盛り合わせサリです。ラーメンの上はプデチゲ用
豆です。これだけ味見したことがないので味は説明できません。
右側のものはジャガイモすいとんでもちもちします。

P20120112_93AC8F5F-C38B-44F2-9EBC-BFF0F45D2609
こちらはおかずです。キムチとサラダといかと干し大根あえ、
もうひとつは野菜をつけたもののようですが食べてないので
わかりません。

あ!ここはテーブルの上にティッシュやお箸がなかったです。
テーブルのあちこち見ていたら右側の下の変に引き出しのような
ものがありました。
P20120112_0CA2529E-C023-4B3C-8D93-27C2C332EC28
このように引き出しにティッシュとスプーン、お箸が入っています。
たまにこのように入っているお店があるのでテーブルの上に
お箸などがなかったらテーブルの下をよ~く見てみてください。


P20120112_A0452534-C329-424A-B4E3-E1BE61599D9F
おいしくプデチゲが煮込まれて来ました。
もう食べころのようです。
ここは食べころの判断を自分でしなければならないので
ラーメンの出来具合をみて判断すればちょうどいいと思います。
食べころだと判断したらガスの火を弱くして食べましょう。
ずっと強火にしていると具材がくっついたりしょっぱくなります。

P20120112_6665FB87-A0D4-4667-A55E-59F72CD7275F
やはり麺類は伸びる前に先に食べたほうが
おいしいです。

P20120112_6368CB5F-CC89-436B-9EE7-206229336B4E
この雪だるまのようなものはもちです。
詳しくはわかりませんがこのもちは北朝鮮のゲソンという地方の
もちだそうです。食感はトッポッキもちと同じです。


プデチゲの味は辛いものが苦手な方には少し辛いかもしれません。
なべにキムチが入っているので味的にはキムチチゲのようですが、
少し濃い目です。



牛もつプデチゲの材料です。
もっと詳しい情報はこちらをクリックしてください。




ノルブプデチゲ新村店はこちらでした。(⌒-⌒)







人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

ミョンドンでやっと食べれました。

クリスマスミョンドンに行ったとき
目的が2つあったんですが、1つは
イルミネーションを見ること。
2つが韓国トースト食べることでした。

イルミネーションは見たんですが、トーストを
売ってるお店をいくら探しても見当たらなくて
トーストはあきらめましたが、
昨日また探しに行って見ました。

クリスマスに行った道をまた行って探しましたら
見つけました!!

クリスマスは込んでて通り過ぎたみたいです。

P20111229_4085BCDA-7992-4CF8-A01B-B32DF208EBB7
호봉토스트(ホボントースト)こちらです。

テレビ、雑誌などに紹介されたところです。

P20111229_F87D8DB7-73FE-4B2C-B66E-3E9CC03B7945
ホボントーストとベーコントーストを頼みまた。
値段は二つで大体5000ウォンでした。
(忘れちゃいました、すみません)頼むとその場で
作ってくれます。卵焼きがま~あ大きいこと。
お好み焼きを連想しちゃいました。

食べながら歩くことができない夫のため
座れるところを探したらとーすとがフニャッとなっちゃいました。

これは作ってすぐに食べるものなのに~

P20111229_B32E183E-6734-46B7-8B43-A90FE341BC63
こちらがホボントーストです。

P20111229_AACA85BC-31FC-4978-8B0B-EDDBE1E2538C
こちらはベーコントーストです。
なかにベーコンとチーズが入っています。
他のトーストと違ったソースを使っていました。
おいしかったです。
(すぐ食べるともっとおいしかったと思います。)


場所はABCマートを右に置いた少し狭い道を入って
河東館(日本のガイドブックにも紹介されているお店です。)
のすぐ前です。



こちらは日本円でも支払えます。
日本語が通じるか確認するの忘れましたが、
私たちより先に日本の方が注文してたので日本語も
すごし通じる気がします。
営業時間は夜の8時までです。






人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

外国の方が選んだ韓国の食べ物ランキング。

ソウル市が、外国の方1984名を対象に「ソウルのおいしい食べ物
というアンケートをとりました。(⌒-⌒)

外国の方がソウルに来ておいしかった食べ物が
サンギョプサル(豚の三段腹)だそうです。

111024034712_1038803640_b


調査結果によると

1位 サンギョプサル(558名)
2位 キムチ料理 (328名)
3位 トッポッキ (313名)
4位 ビビンバ (231名)
5位 サムゲタン (172名)
6位 カルビ (76名)
7位 冷麺 (43名)
8位 ポッサム (42名)
9位 豚カルビ (34名)
10位 キムパ(海苔巻き) (32名)

言語圏別では、‘英語圏‘の方はキムチが人気がありました。
1位がキムチ、2位がサムギョプサル、3位がトッポッキ順でした。

‘中華圏‘の方はサムギョプサルの人気が高かったです。
1位がサムギョプサル、2位がトッポッキ、3位がキムチ順でした。

‘日本語圏‘の方はサムゲタンが1位で、2位がサムギョプサル、
3位がキムチ順でした。

その他にも、ガムジャタン(ジャガイモ鍋)、ガンジャンケジャ(醤油に漬けたかに)、
ドトリムク(どんぐり)、コングッス(豆麺)などの意外な答えもでました。



この調査は、9月3週から10月の2週まで5週間行われました。
外国の方1984名(英語圏952名、中華圏870名、日本語圏162名)を
対象にソウル市外国語ホームページ(英、中、日)と、ソウル外国語チャンネル
三箇所(英:フェイスブック、日:ブログ、中:ウェイボ)で同時に実施されました。


ちょっと意外だったのが、トッポッキです。
_11

外国の方には少し辛い気がしますけど、3位に選ばれるなんてすごいです。


あと、ちょっと嬉しかったのがポッサムが入っていることです。
RPR20090526012600353_01_i

これがポッサムなんですけど、外国の方はあまりご存じないと
思ってました。ゆでた豚肉を塩漬けした白菜や野菜とキムチと
巻いて食べるものなんです。


韓国に帰った際には必ず食べるほど、好きな食べ物です。
みなさんも韓国に旅行に行かれることがあれば
ぜひ食べてみてください。ヾ(=^▽^=)ノ



ついでに、外国の方が好きな日本食も調べました。
(*゚▽゚*)

1位 すし、刺身
2位 ラーメン
3位 天ぷら
4位 味噌汁
5位 うどん・そば
6位 カレーライス
7位 とうふ
8位 焼き鳥
9位 お好み焼き
10位 うなぎ

個人的に生魚が食べれないんで、私の1位はうどん・そばです。
うどんに天ぷらのっけて食べると本当最高においしいです。







人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ








人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 18:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年09月03日

韓国では雨の日チヂミを~

こっちは昨日から
雨が降ったりやんだりしてますね。

韓国人は雨が降ると
ムショウにチヂミが食べたくなるんです。(´∀`)

そこで、今日は
ガムジャジョン감자ジャガイモチヂミ)」を
作ってみました。

2人前
BlogPaint
まず、ジャガイモの皮をむいて
用意します。
小ぶりだったので5つ
にしましたが、
大降りは2~3つで
いいと思います。

水気を切りたいので、
摩り下ろすときは
下にボールをおいて、
ざるの上でジャガイモを
摩り下ろします。







写真 11-09-02 19 22 31摩り下ろしが終わって、
ボールにジャガイモから
出た水を捨てます。

(私はジャガイモから出た
水をとっておいて、流し台の
お掃除の時使います。

水を捨てたボールに摩り下ろされた
ジャガイモを移します。
そこにダシダ2つまみ、塩小さじ1、
片栗粉大さじ1(入れるともちもちしますよ
を入れてよく混ぜます。







よく混ぜたジャガイモをフライパンの油を敷いて
焼きます。

写真 11-09-02 19 22 23
完成です。

(昨日から揚げをして油が
残ってたので揚げちゃいました。
さくさくしたおいしかったです。)










余談ですが、韓国では
何で雨の日チヂミ
食べたくなるのか知ってますか?(⌒-⌒)

ある番組で見たんですが、
それは、雨が地面に落ちる音と
チヂミを焼く音が似てるらしく、
雨の音を聞くと
思い出すんですって。(*´∇`*)

あと、日本で言うチヂミ
韓国では「부침개(ブチンゲ)」と
いいます。

チヂミの粉でチヂミを
作ると簡単に作れますよ。
 

人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ











人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

韓国の定番おかず「ジャンゾリム」。

IMG_1668
それは、この「ジャンゾリム(韓国語では「장조림」)」です。

名前の意味は「醤油煮」です。
韓国では冷蔵庫に必ずあるおかずですね。

日本でも材料は手に入るのでよく作ります。
韓国の作り方だとウズラ卵、にんにく、牛肉ですが、
スーパーに豚のモモ肉しかなかったので今回は
豚肉を使いました。

あと、最近太り気味なので、ダイエットの味方「こんにゃく」を
入れてみました。こんにゃくに味がよくしみ込んで
おいしかったです。

こんにゃくはうちの近くにあるこんにゃくやさんで購入しました。
種類もいっぱいあってよく使います。

もし興味のある方のために作り方載せます。(⌒-⌒)

材料
豚もも肉(ブロック) 200g
こんにゃく 1袋
ウズラ卵 10個
にんにく 3

水 1カップ
醤油 6大さじ
砂糖 3大さじ
コショウ 少々


作り方
1.豚もも肉はにんにく、しょうが、ねぎなどを入れてゆでます。茹で上がったら冷水に洗い食べやすいサイズに裂いておきましょう。
2.ウズラ卵もゆでて殻をむいておきましょう。
3。こんにゃくはにおい消しのためゆでて水を切っておきます。
4.深めのフライパンに水、醤油、砂糖、コショウと残りの材料すべて入れて煮詰めます。
5.煮汁が半分ほどになれば完成です。

私が住んでいる群馬県の数少ない有名な物がこんにゃくだそうです。
有名なだけあって、珍しいこんにゃくも多くあります。
韓国では日本語をそのまま使って「곤약(ゴンヤク)」といいます。
種類は四角いこんにゃくだけなので日本の
スーパーでこんにゃくコナーを見たときは驚きました。

kuroho
↑こちらがお世話になっているところです。
 気になった方はアクセスしてみてください。(*´ェ`*)








人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

今日のランチはキムパップにしました。

今日は김밥(キムパップ)を作りました。

写真 11-07-12 15 41 55

昼間は暑いので涼しいときに火を使うものは先に作っておきました。(´∀`*)

BlogPaint

2人前
材料はかにかま3本、きゅうり1/6に切ったものを2つ、卵1つ、ハム、さつま揚げ、ツナ1缶
のり2枚、ご飯茶碗2個分

さつま揚げは四角いもの1枚を4等分します。
ハムは何でもかまいません。私はスパムとかウィンナーも使います。
さつま揚げとハムはフライパンに焼いておきましょう。

卵は1つ割ってかき混ぜて焼いたあと、2センチくらいにきっておきます。

かにかまは一本を半分に裂いておきます。

ツナはマヨネーズに和えておきます。

あと、ご飯を塩、こま油を入れて混ぜます。
写真 11-07-12 15 28 06

ざあ~巻いてみますか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

写真 11-07-12 15 30 12
ご飯適量をのりにしきます。ここで、うまく巻くポイントは手前ののり1センチ、
上の方は4センチくらい空けてご飯をしきます。こうすることで、ちょうどいいサイズに
なります。

写真 11-07-12 15 31 34
ご飯を敷いたあとは材料を全部入れます。入れるときは真ん中のちょっとしたあたりに
のせると巻きやすいです。

写真 11-07-12 15 36 03
巻きましたら、あとは切るだけですね。(⌒-⌒) 
切るとき包丁にごま油を塗りますときれいに切れます。キムパップにも
少し塗ってください。

写真 11-07-12 15 41 23

できました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

巻き終わってから気づきましたが、ほうれん草のナムルとごぼうを入れるの

忘れてしまいました。。・゚・(ノД`) 朝作って置いたのに。。。

サイドメニューは炒めたキムチ、マカロニ、野菜サラダ、味噌汁です。

キムチはスーパーで買っておいしくなかったんで炒めて食べてます。

おいしくないキムチも炒めますとおいしくなります。(●´ω`●)







人気ランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリックお願いします。(*´ェ`*)
いつも見てくださって、ありがとうございます。


mainitiiyaringu at 16:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)